電話等再診の件

電話等再診について 
5月15日現在、コロナウイルスの猛威もやや改善しつつありますが、予断を許さない状況があります。
当院としましては今後もひきつづき感染対策に留意しながら 診療を続けて参りたいと思います。
引き続きご理解ご協力のほどお願いいたします。

通常の外来診察は 以前と同様の手続きでひきつづき初診の方、再診の方を診させております。

さらに コロナウイルスの対応として 暫定的に電話診療にて処方せんを発行することが認められています(電話等再診)。
 電話等再診では 保険証確認の問題、クリニックでの会計をどのようにいただくかという問題、薬局では処方せんの原本が必要であり 処方せんをファックスするだけでは手続きが完了できないという問題などがあり、当院では クレジットカード決済 振り込み決済についても現時点で 対応が困難であります。

そこで 当院として 現状でできうる最大限の方法として 下記のような方法をとりたいと思います

全くの初診患者様は 電話等診療は行わず直接クリニックに電話をいただき、受診方法をご案内します。

受診歴のある方(IDのある方)は 現状を考慮し電話等再診が可能かどうかケースごとに対応させていただきます。

まず 電話にて診療および処方せん発行を希望の方は 
当院の診療時間内 各診療時間の早めの時間帯、クリニックにその旨を電話にて連絡いただけますでしょうか。
その際 電話等再診にて 電話で 病状などのお話を伺います。 
ただし 処方内容に 麻薬 向精神薬(30日処方制限の睡眠薬)が含まれている場合は
この制度適応には当たらず、直接来院していただき、最小限の診療滞在時間にて、
処方せん発行をする必要があります。
電話等再診の対応について、当方が外来診察中で、手が離せない場合はお互いの時間を調整し
こちらから後ほど折り返し 患者様に電話連絡をさせていただきます。 そこで 診療は終了です。

後ほど、本人または御家族に 当院受付に 直接 来院していただき、本人確認のため 
保険証、診察券を呈示していただきます。そして 会計処理ののち 処方せん原本を渡します。
その際 診察室に入っていただく必要はなく、受付だけでの手続きで終わります。

当院では当日の順番予約で来院する患者さん がほとんどなので クリニック待合におられる方は最小限であり 患者さん対 患者さんの感染伝播については最小限の可能性にとどめられると考えています。

上記の件 ご理解とご協力のほどお願いいたします。       院長