当院での感染対策について  発熱患者様への対応について

院長です。 

当院での 新型コロナ感染対策について

まだまだ 新型コロナウイルス感染が収まる気配をみせませんが

皆様は 個々に いろいろな予防策を実行されていると思います。

 

☆  当院でも 2月感染流行以来、クリニックとしてできる感染予防対策を講じて来ました。

クリニックには 常に24時間、外気を採り入れながら換気をよくするとともに

全室に 空気清浄機を設置し24時間 稼動しています。  

さらに比較的ひろい 待合でも 距離を取っていただくよう努力しています。

アルコールの手指消毒も徹底するとともに患者さん、スタッフと患者様 お互いのマスク装着を必須にすることで 
お互いの感染リスクを最小限にするという試みをしています。 

院内での書籍を拝読していただくことにつきましては ウイズコロナということで、引き揚げることなく、図書館、書店などでの対応に準じています。ご自身で 読書前、読書後 手指消毒の徹底をよろしくおねがいします。

内視鏡検査  その他の院内検査 外来手術などでも 日常から感染予防対策を考えていますが、さらに徹底しております。 

午前の患者さんの外来数も 密を避けるため、電話、インターネットでの 予約人数にある程度の制限を設けさせていただいています。お急ぎの場合は 診察時間内に 窓口に 直接お越しいただけましたら、 症状に応じて 診察させていただきます。

そして 発熱の患者さんにつきましては院外で診察場所を確保し診察をすることにし、
ご来院いただく時間帯も考慮し、一般の患者さんとは全く 時間帯と動線が重ならないようにしています。 

☆ 発熱、体調不良で診察ご希望の方は 初診の方、再診の方 問わず まず クリニックに電話をいただけますでしょうか。

患者様の情報、発熱の状況などを まず電話で伺います。

その後 午前診の外来が終了する時間の予想がつきましたら 来院していただく時間につき電話を差し上げます。

そのうえで 、お車または自転車などで 来院していただいた 後 院外に設けた場所で保険証などを提示していただき  さらに必要な情報につきましては 院長が 院外にて 直接お話をうかがい、会計と領収書発行 そして  必要に応じて処方せんを発行します。

PCR検査が 必要と判断した患者様につきましては 適切な方法で検査を受けていただけるように配慮しています。

コロナ収束には 数年かかると考えていますが、ウイズコロナの考えのもと 当院でできる ベストをつくしてまいります。

以上 ご理解ご協力のほど よろしくおねがいします。

院長