わたクリサマーツアー2025I in 八ヶ岳

院長です
2025年の今年は、八ヶ岳の山荘に泊まり、それぞれがそれぞれのレベルで山行をたのしめるという企画でした。
そして、日程が近づくと、山は 強風と雨ということで、諏訪、茅野、松本でたのしめるような目的地を設定
しなおしました。 まずは 諏訪大社 下社の2社 春宮、秋宮を参拝しました。
御柱祭で使われた柱がそれぞれの神社 4隅に人力でたてられており、数年に1度いれかわるとのこと。
ガイドの方の話を興味深く聴くことができ、勉強になりました。
さらに御射鹿池というきれいな色の池(東山魁夷 が書いた有名な絵の画材になったところ)で心も洗い、
そこから、いよいよ 八ヶ岳 横岳ロープウエイで 標高2100mまであがりました。
雨風の中、先が見えない中 歩いて、木道を縞枯山荘という山荘までたどり着きました。
山小屋ではご主人が我々を心配して待ってくださいってました
電話もとどかない、テレビもない、風力発電だけでの自活小屋でしたので,トイレも最小限、
水も最小限なので洗面は最小限、体をタオルで拭く程度、夕食後も 夜8時まで 宿泊した方々と 団らんが続きました。
長野県警の山岳救助隊も山道巡回中に立ち寄り宿泊されていたので、貴重な話を聴かせていただくことが出来ました。
夜中も風と雨で山小屋が揺れる感じでなんとなく熟睡はできませんでした。
朝食後、いざ出発でしたが、動画のようになかなか雨風がつよかったです。
安全な範囲での道を歩み、 また ロープウエイで下山しました。
車で移動、八ヶ岳を黄疸する麦草峠までいきましたが、ここでも雨風がつよく、白駒池散策を断念、下山しました。
そして、3大名城のひとつでもある松本城で過去を想い、浅間温泉で2日分の汗をながして、帰路につきました。

御柱

秋宮本殿

秋宮参道

御射鹿池

白いウマが見えそうです

酸性が強く

魚が住めないそうです。

縞枯山荘

奥様手作りの山菜料理

おいしいです

おひつが空になりました

山岳救助隊と宿のご主人

チームわたくり

話は続きます

酒もすすみます

話がとぎれません

名古屋からの登山者もいます

ビールがおいしいー

もう午後8時です おやすみなさい

朝出発前

山荘さんお世話になりました

自然の中に身を委ねて

さあ出発

すこしあめかぜもましです

もうすこしだよ

すべらないように

ロープウエイ坪庭駅までもどってきました。

麦草峠、晴れていたらとっても気持ちの良い峠なのですが

2時間待ってさあお城の中に

あっ、そのまえに忍者にであえました

 

お城すごかったね

それにしても暑いよ

また来るね。

りりしいお城

この蓮はいつからあるのだろうか

桃のような蓮

てまえで魚がはねて水紋

またくるね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!