2024年3月につづいて、2024年6月16日に コロナ明け、第二弾のトロンボーンでのライブを開催しました
今回もクリニック2階②ある多目的ルームでマイクとスピーカーをを用いないで、楽器の生音(トロンボーン、生ピアノ、よし笛、歌)を聴いていただくという試みでした。
ある曲は1本、ある曲は2本、ある曲は4本、ある曲は5本という具合で、2mから7m位の距離で、聴いていただいたのですが、人の声に近い音域にあるトロンボーンの優しい音を生でお楽しみいただくことができたとおもいます。
トロンボーンという 楽器の特徴、音の出し方、得意な音、苦手な音などについて説明を聴いていただきました。
普段ジャズのお仕事をされている宗清さんの弟子である清水由紀子さん、
クラシックのオーケストラでTb主席奏者をしている矢巻正輝さんをお迎えし
そしてピアノは 以前アロージャズオーケストラの初代リーダーであった北野ただおさんにも師事していた梅田望実さんなどに
ピアノを担当していただきながら、渡辺もTb、スタッフの岡本氏も初級者ですがTb、それなりに 参加することで、
音楽を聴くだけではなく、自分から音楽をしてみるという能動的な楽しみ方をすることができました。
そしてお客様にも一緒に歌い、手拍子で参加していただきました。
お客様には汗を掻きながら演奏している、渡辺の姿を見ていただき、何かをかんじられたのではないでしょうか。
次回は10月13日の日曜日にライブを計画しています。 また詳細が決まりましたら、お知らせしますので、皆様ご参集のほどよろしうお願いします。